いろんなもの感想まとめ

Twitterで書き殴ったものログ

ミュージカル キングアーサー 3/5感想 一幕

キングアーサー 大千穐楽 感想(というより覚え書き) 1幕
忘れないように思ったこと全部書いておこう!と思ったら凄まじく長くなってしまいました。笑
メレアガン、ガウェイン、レオデグランスちょっと多め



・オープニング、ドラゴンと会話するマーリン
近かったのではっきり表情が見えた…!
瞼がキラッキラで美しかった

・最初のたまれおす
ここほんっと良い…荘厳な音楽と神秘的な動きでウワー!キングアーサー見に来た…!!ってなって胸が高鳴る…!

・選定の剣のシーン
殺陣がやはりかっこよすぎる
レオデグランスの殺陣に初めて注目してみたけど流れるような動きがとってもかっこよかった
伊礼彼方の部屋を見たあとだとメレアガンを見つめるガウェインがちょっと切ない、結構しっかりメレアガンを目で追ってる 期待してたんだなぁって伝わってくる
メレアガンがレオデグランスの剣を踏むところだいっすき 流れが自然で凄いな~っていつも思う…!
そのあと騎士の敬礼をしてレオデの剣を拾ってあげるの…高潔な最強の騎士だったんだよなこの時までは…どうしてあんなことに…
トーナメント優勝!のあとの夢見た世界を今~ようやくつかみ取れる~のメレアガンの表情…!嬉しさを堪えきれない感じ、自分がエクスカリバーを抜くのだと疑ってない自信満々の表情
ガウェインのメレアガンに向けたあなたではないようだ、のセリフどんな感じだったかな…と思って見てたけど、意外と力強い感じだった 伊礼彼方の部屋見てたのでもっと残念そうか意外そうな感じ出したりするのかなぁと思ってたんだけど、そこは流石ガウェイン感情を消してるのかも
一方レオデグランスは背を向けて何だか悔しそうな顔してました 俺に勝っておいて抜けないのかよ~みたいな感じかな?どうなんだろう
アーサーがエクスカリバーに近づく場面、ガウェイン確かにマーリン見てた 伊礼彼方の部屋見るまではずっと制止をといたの何故…?と謎だったけどマーリンを見てアーサーを行かせたんだね~ちゃんと見てればちゃんと表現されてるんだな…と
アーサーが剣を抜いている間のぱぱずに注目
レオデグランスはびっくりした様子ながらも抜いたあとは何か一生懸命喋りかけてくるメレアガンをいなしてタマレオスにゆっくり参加、アントールは驚くというよりも恐縮した感じ?なんだろう…ぎゅっと体を丸めていた 後ろからだったので表情見えず

・奪われた光
1番、何でお前が抜かなかったんだよー!のガウェインの視線しっかり確認しました なるほどなぁ…そして走り去るガウェインめっちゃ早くて姿勢低くて後ろ姿めちゃくちゃかっこよかった…!マントがヒラヒラーって!レオデグランスは去り際ギリギリまでじっとメレアガンを見てた
メレアガンの顔がすごい悲痛で泣ける…取り戻せ 俺、の プライド…ッ!!ってドまでしっかり言い切って語尾溜める言い方がすごい好き
上手だったので高音出す時の額の血管が良く見えてやべぇ…!ってなりました
みんな大好き地獄だ~~~の所の指の動き
1幕の綺麗なメレアガン(綺麗なメレアガン?)は下手にばかりいるイメージだったのでちょっと上手にも来たりしてびっくりしました 多分私の勘違いだと思うんだけど
あと改めて思ったんだけどもアンサンブルの方々の身体能力半端ない 近くで見ると迫力凄まじかった!

・アーサーとガウェインの剣術稽古
相変わらずのガウェインの剣さばき~!ヒュー!
あの剣を8の字を描くようにくるくるくる~ってするのはガウェインの癖なのか、それとも剣士の標準的な技術なのか
もしガウェインの癖なのだとしたらこのあとのメレアガン戦、よりアツいな…と思いました ガウェインの剣術を真似する内に自然と吸収して強くなる王…いい……!
私に自信を持たせるために?⤴︎︎っていうアーサーのセリフ可愛い~
アーサーの背後に立つケイ、あんなに近かったんだ!もうピッタリくっついてるじゃないですか笑った😂

・M7私は誰なのか
この曲の禅さんの歌声が本当に大好きで…!
腹の底に直接届くような美しい低音 ずーっと聴いていたい…
それに澄んだ浦井さんの歌声が重なって本当に綺麗。
狼と鹿の身体能力が凄すぎる いや凄すぎない人いないけども
あんな跳ねてるのに着地音1つしないししなやか、本当に異世界の住人みたい。周りの空気が違う。
狼がアーサーの腕を取って剣を握らせるところ異様に色気があってヒィ…となりました
この時のアーサー、「??、?…?、?」みたいな顔してて、まだ純朴な青年の面影があってとっても可愛い…

私毎回城に逃げ込んでくる市民にガウェインが放つ「黙れ!!!!」を楽しみにしているんですが、大千穐楽は若干柔らかめだったかも?でもなんだろう…練られて柔らかくなった感じ、表現難しい
迫力は凄かったです 毎回のことながらピャッてなる
拘束を解くように言われたガウェイン、たっぷり時間使ってから顎をクイッとして部下に指示だすの騎士長の貫禄~!って感じ

キャメロットを襲うメレアガン
メレアガンの「…やれ」ウワーー!!(興奮)ってなるところ
しかしあんな高潔な最強騎士がどうしてそんな…
戦争の時代だから、その国の騎士として高潔かどうかと相手の陣地を奪う時の行動はイコールにはならないんだろうか…?と思いつつも殺されるの女性ばかりでね…(裏事情は察しつつ)やっぱりより非道さが際立つ
あの時はまだメレアガンもそんな堕ちてない筈で 多分
婚約破棄されなければあそこまでは堕ちていかなかったのかなと思うと何で婚約破棄したのレオデ~!という気持ちもありつつ。婚約も婚約破棄も一方的にレオデが決めていたんだろうなぁ グィネヴィアも翻弄されてそういう意味では可哀想
でもやっぱりあんな行動に出るメレアガン…だめだよ!!そんなことしちゃ!!(?)
侍女?市民?が殺されてる時のグィネヴィアのすごい悲痛な表情…
負傷しているレオデグランスからしか摂取できない栄養がある 肩で息しながらグィネヴィアとメレアガンの間に立とうとするの良…それをベリッと剥がすメレアガン、良…
ここでの戦いの時、狼が素手でメレアガン軍の剣をいなすんですよね…!その動きがしなやかで美しくてすごいすき
今回エクスカリバーを持ったメレアガンは恍惚の表情を浮かべてた 笑ってたね…
アーサーの首元に剣を向けたメレアガンが騎士の任命に入るところ、アーサー軍はみんなそれを察して剣を鞘に収めるんだけどメレアガン軍は剣をプラプラさせたままでならず者感がある
メレの名誉もあの女(ここ今回はちょっと溜めてたように感じた)も~渡しはしない~の絶叫のあとアーサーがゆっくり跪くところがほんっとに好き 画面がかっこよすぎる…!
任命の後、エクスカリバーを物凄い表情で見るメレアガン 憎しみのような悲しみのような、顔をグシャッとさせて握りしめてからバーン!!とエクスカリバーを投げ捨ててた これが正真正銘エクスカリバーとの最後の別れですね…(カテコでも受け取らなかったし…)
そして倒れ込むアーサーに駆け寄るガウェイン…
アーサーは任命の間ずっと脂汗ダラダラだったのかな、目も虚ろだったんだろうな、と思うとキュンときますね…負傷している騎士からしか得られない栄養ってあるじゃないですか?この文今後何度も出てくるよきっと 気持ち悪いね

・M11魔法に導かれて
ここのアンサンブルのダンスがすごーーい好きで!アーサーたちも見たいんだけどついつい後ろを見てしまう…!
今回はぱぱずもちゃんと見たいがテーマだったので加賀谷さんを見つけてそのペアをじっと見てました ニッコニコで幸せそうで綺麗で可愛かった!抱きしめあったり見つめあったりキュンキュンしました♡
アーサーはもうグィネヴィアに骨抜きにされてる感じが凄かった、笑ってしまうくらいにくねくねニコニコしてて、もう~好き好き!が溢れてる 可愛い笑
この一個前のグィネヴィアの曲「叶わぬ夢」の歌詞をよくよく聞くと別にアーサーに惚れたよ~っていう歌ではないんだな…と
親に婚約を勝手に決められ、覚悟決めた…かもしれないところにやっぱなし、と勝手に(多分)婚約破棄され…きっと自分で何かを決めるなんて最初から諦めるしかない、そういう人生だったんだろうなって だから愛への強い憧れ→これは愛なのでは?そうよ!この人が運命の人!となるのも分かる…気がする(※ここまで盛大な妄想です)

・新しい始まり
初見の時 な なぜここでこんな爽やか明るい歌を…!?と思ったものだけど5回見ればもうここはこれしかないっすね…という感じになりました
この運命 認めはしない!の所で剣を振り下ろす仕草がすごーいかっこよくてすき
色んな角度でキメてくれる
今回は上手からだったのでアレですが、正面から見るとリフトアップされてるメレアガン含めメレアガン軍のフォーメーションがカッコ良くてな~!!
あとメレアガンが登場すると思考停止してしまうためここだったか奪われた光だったかもう定かでは無いんですが悔しそうにパンッ!と音が鳴るくらい強く胸を叩くところがあって ワッとなりました
それとここだったと思うんだけど 歌い終わったあとメレアガン軍をはけさせる手の動きがもーやばい かっこよすぎる かっこよすぎるしか言えなくなっちゃう 語彙死んでる

ここら辺グィネヴィアの曲が3曲も続くので(新しい始まり挟むとはいえ)喉大丈夫なんかな…!?っていつも心配しています
スモークがパン屋さんの匂いした🍞

・グィネヴィアが城に到着
ガ…ガウェイン~!!お前ってやつは~!ってなるところ
アーサーがグィネヴィアに向かって全て君のものだ!みたいに言う時のガウェインの表情がね…!
今回は角度的によく見えなかった 人様のレポ読んでると毎回表情違うみたいだよね、今回はどんな顔してたんだろう
高崎公演では客席にしっかり視線投げて「なんか言ってるよこの人…」みたいな呆れ顔を一瞬見せてから目を臥せてました

・モルガン登場
レイアの動きが凄すぎる…!いつも心を奪われる
モルガンについ感情移入してしまうので語りの部分は涙無しには見ることができない
モルガンの歌声が本当に好き!心地よい声でどのシーンでも涙を誘うんだよね…
歌い終わったあと、低い姿勢でものすごい速さで駆け寄り剣を向けるガウェインがめっちゃ良い

・報いを受けなさい
モルガンがinしたグィネヴィアの表情しっかり確認できた…!!なんて悪い顔してるんだ最ッ高
モルガンの振りがすごいセクシーで大好き

ランスロット初登場
このシーンのくるぞ…くるぞ…来たー!キラッキラだー!!感が好き。笑
侍女にハンサム!ってキャーキャー言われてる間、ひらまさんスロットは無…なのに対しておーたさんスロットはフッてちょっと笑うのね 今回はなんだろう、照れというよりも「いやいやそんな笑(知ってますけど笑)」みたいな、ちょっとやんちゃな感じがしたよ…!笑
今回のケイ評は「キラキラしすぎている」でした
ウワッまぶしっみたいな動きもしてた
やんちゃ感あるランスロット、グィネヴィアとの掛け合いもちょっとやんちゃで軽口叩きあってる感じ
ランスロット唇ツヤッツヤでおめめパッチリで美しかったです
ケイのシャドーボクシングめちゃくちゃ激しい!目の前だったので面白すぎた笑
そのあとのランスロットを案内する時のやり取りも長くてランスロットも一々ケイの仕草に反応するししまいにはグィネヴィアも声出して笑ってた
私はツボに入ってしまい次のシーンの冒頭集中出来なかったよ…😂
あのあとすぐ切ない歌をグィネヴィアが歌うんだけどあのスイッチの切り替え方凄いな…!って笑いの余韻を抑えながら思ってました ケイほんとにずるい!笑

玉座にひれ伏すアーサー
こ…ここのアーサーのマントがあまりに美しすぎて………てか全体の絵面が強すぎる
神よ…!と縋るアーサー、美しい…
ランスロットがグィネヴィアへの非礼を詫びたあと、グィネヴィアに「そして君は何と答えたのだ?」と聞くアーサー、ちょっと怖い
今回は言い方が優しかったのがよりゾクッと来た
この辺りからなんだろ、1人の青年アーサーとしての面影が消えていく感じがして…

・M19 約束
これ私ずっと「守り切れる過去の約束を~」だと思ってたんだけど「守り切れるか?この約束を~」だったんですね!?!?!?大千穐楽でようやく気づくおバカさんは私だよ…
ブレスを分かりやすいところに入れてくれていたので気づけた😂
このシーンも目がめっちゃ忙しい
ガウェイン、ランスロットが「王のため働くのだ」と歌う時、ギュッと強く目を瞑るのが印象的でした 自分と重ねてるのかなぁ
相変わらずガウェインは殆どアーサーしか見ていない 態勢あまり変えず視線だけで追うのですごい険しい顔にも見える
ぱぱずを見よう!の回だったので一生懸命ぱぱず探してました
歯車時、アントールは歯車の端っこ、レオデグランスは真ん中。
剣の動きキレッキレで惚れ惚れする…!
ここのアンサンブルの動きもほんと大好き。いや大好きじゃない所なんてないんですけど!!
騎士ってカッコイイよね!!!!を最初から最後までバカスカぶつけてくるのだよねキングアーサー…

・M20 私たちを助けたまえ
アンサンブルの方々の斉唱、すんごい迫力…!!
ゾクゾクします
そして虚ろな表情のアーサー…なんて顔してるんだ…泣

・円卓ダンス
アーーー!!!しか言葉が出てこないあまりにかっこよすぎて
見たあとなんかよく覚えてないな…となるので多分いつも途中から気絶してる
ガウェインのダンスすごい力強くてめちゃくちゃカッコ良い…!円卓に向かって、マントを素早くバサーッてしながらこちらに振り向くところ(語彙力)とか、ランスロットにマント巻き付けるところとか(これ何が起きてる…?)剣を背中に構えながらゆっくりマントを広げるところとか…!
ほんとガウェインもランスロットも目が離せないのにメレアガンまでinするもんだからどうしたらいいんすか…
アーサーとメレアガンが剣を向き合わせるところ最高にぶち上がる
そして今回はぱぱずを(略)のためめちゃくちゃ頑張った
パパずのダンスも相当やばいっすね…前に2人ずつ出てきて飛び跳ねながらターンする所かっこよすぎて泡吹きそうでした カッコ良いの過剰摂取
歌も最高に良くて、浦井さんの歌声に「あーーWOW WOW WOW」(?)って低めのコーラスが入るんだけどんもーーこの部分が最高すぎる
何もかも完璧な1幕最後だけど目が全然足りない~!!配信楽しみ!
そしてガウェインのダンスを目の前で堪能できて私は…私は…
表情が本当に凛々しくて…!小林さんの別の役はアマゾンズのマモルくらいしか知らないけど、同一人物とはとても思えない。役者さんってすごいなぁ……ってしみじみ感じます。